不倫

ダウンタウン・松本人志の性加害疑惑を文春が報道

ダウンタウン・松本人志さん(60)が2015年に超高級ホテルのスイートルームで飲み会を開催し、後輩芸人に女性を集めさせると「ゲーム」と称し、いきなりキスをしたり「俺の子ども産めや!」などと性行為を迫った事実が分かったと2023年12月26日、週刊文春が報じています。

松本が後輩芸人らと開いた「飲み会」、そして「ゲーム」とはいかなるものか。参加者の一人が明かす。

「後輩芸人が六本木のグランド ハイアット 東京に女性を招集。彼女たちは『ものすごいVIPとの飲み会だから』としか聞かされていません。飲み会スタートから大体3時間後に、後輩芸人が『ゲームを始めよう』と声をかけ、ベッドルームで女性と松本さんが2人きりになるよう仕向けるのです」

こうした「飲み会」における松本および後輩芸人の女性に対する言動について松本が所属する吉本興業と、女性を集めた後輩芸人が所属する事務所に尋ねたが、期日までに回答はなかった。また飲み会に同席した放送作家Xも「関係ない、関係ない」と取材に応じなかった。


その後輩芸人とはスピードワゴン・小沢一敬さんで、所属事務所はこの報道について「私どもからお話しすることはございません」とコメントしています。

その一方、松本さんの所属事務所である吉本興業は事実無根と否定した上で、今後法的措置を検討すると明らかにしました。

すると今度は週刊文春が『松本人志と吉本興業への徹底反論 参加者A子さんが「馬鹿にされた気分」「心の底から怒り」小沢からの「脅迫」も明かす』という記事で徹底抗戦の構えを見せます。


そして今まで沈黙していた松本さんが自身のSNSで「いつ辞めても良いと思ってたんやけど… やる気が出てきたなぁ〜」と意味深な発言をし、38万件もの”いいね”を集めるなど注目が集まっています。


この話題にネットでは

「それでこそまっちゃん!」
「こう強気で来たということは、文春砲はデマなのかな??」
「吉本、火消しに大わらわ」
「「やる気が出てきた」というのは文春と戦うという意味なのかな。身に覚えが無いならはっきり言ってほしいとも感じるが」
「これが本当ならまっちゃんも無理だけど、それ以上に小沢が腹立つかも」
「松本人志の対応がいちいち文春を煽ってるようで悪手すぎる。 ワイドナショー長年やってて、煽るのは逆効果だって分からないのかな…」
「本人やその周辺の人が勝つ気満々でも、ジャッジするのは「社会」やからな。「空気」とか。それをコントロールするつもりかな?」
「いつもテレビを見ている1視聴者として真実は闇に葬られずきちんと真相を明らかにしほしい」

などの声が寄せられています。